2024年06月07日

「ご当地グルメ対決!~7エリア編~」

今回のiAEONマガジンでは、大好評だった「食のご当地対決!あなたはどっち派?」の第2弾として、七地方区分別におすすめの14商品をご紹介します。

アンケートからお好きな商品に投票いただけます。あなたの地元の推しグルメや隠れた逸品を見つけて投票してみてください!
アンケート結果は本ページで後日発表予定です。1位に輝くのはどの商品と地方でしょうか。

今回ご紹介する各オンラインショップでは、地方のおいしい食品やギフトを数多く掲載しています。ぜひ、全国各地から便利にお買物をお楽しみください。

1.「北の大地の味わい 北海道グルメ」

以前の「食のご当地対決」コラムで人気を博した北海道から注目の2商品をご紹介します。
北海道のご当地グルメといえば、ジンギスカン・ラーメン・スープカレーなど魅力的なグルメが盛りだくさん!海鮮からお肉料理まで幅広く人気がありますが、今回は十勝・帯広の名物グルメ豚丼、不動の人気を誇る海鮮丼をピックアップ!

「甘辛タレがやみつき 十勝豚丼」

【ルーキーファーム】 十勝豚丼ひまわり漬込みセット(十勝めぐみ牧場) 豚ロースタレ込み・豚ばらタレ込み各120g×3(各原料肉十勝産)(各未加熱)
帯広市の十勝めぐみ牧場で育てた健康な豚のロースとばらを秘伝レシピのタレで漬込んだ、十勝豚丼ひまわりのオリジナル豚丼セットです。

「海の幸を満喫 海鮮丼」

北海道ぎょれん 北海道 海鮮丼セット いくら醤油漬(北海道産原料)100g、鮭とろ120g、北海道産ほたて貝柱150g(8~11玉)(生食用)
いくら醤油漬と、秋鮭を使った鮭とろに、ほたてを加えた豪華海鮮丼のセットです。

今回ご紹介した商品はイオン北海道eショップからご利用ください。

2.「風情あふれる地の味 東北グルメ」

豊かな自然に恵まれた東北では地域に根付いた多くの郷土料理が有名です。秋田県のしょっつる鍋、青森県のせんべい汁、山形県の芋煮などほっと温かな料理を想い浮かべることが多いのではないでしょうか。
今回は海の幸など素材を活かし思わずSNSに載せたくなりそうなご当地グルメと、定番のお肉料理をご紹介します!

「三陸宮古の名物 瓶ドン」

岩手県 浜ノ宝瓶ドン3本 Aセット
三陸宮古ご当地グルメ瓶ドン!三陸のおすすめ海の幸を、瓶にギュッと詰めてお届け。あったかいごはんに乗せてお好みの海鮮丼をご堪能下さい。

「不動の定番 牛たん」

伊達の牛たん本舗 牛たん詰合せ
食べ応えのあるボリューム感で人気の芯たんと、定番の塩味、味噌味牛たんの詰合せです。

今回ご紹介した商品はイオン東北オンラインからご利用ください。

3.「多彩な味覚が楽しめる 関東グルメ」

関東エリアといえばお出かけスポットとしての横浜中華街グルメや、海に面した茨城県や千葉県の新鮮な魚介類が有名な印象です。
一方でどじょう鍋などの東京下町グルメや茨城県の水戸藩らーめん、スタミナラーメンなどローカルグルメも幅広く楽しむことができます。
今回は定番の宇都宮餃子と伝統的な和風ラーメンの2品をご紹介します。

「野菜多めが魅力 宇都宮餃子」

【宇都宮餃子館】宇都宮餃子人気3種セット(健太餃子・お肉餃子・しそ餃子)計48個
餃子激戦区宇都宮市の宇都宮餃子館JR宇都宮駅前 中央店の人気の3種類をセットにしました。ご家庭で是非、宇都宮の餃子の味をご堪能ください。

「伝統の味わい 東京ラーメン」

【与ろゐ屋】東京ラーメン 醤油味 15食

醤油らーめん発祥の地・浅草の伝統受け継ぐ 浅草名代らーめん 与ろゐ屋。国産鶏と豚のげん骨をベースに作った醤油スープに柚子の風味が後引く和風醤油らーめんです。

今回ご紹介した商品はイオンショップからご利用ください。

4.「伝統と革新の味わい 中部グルメ」

中部エリアといえば、愛知県では味噌カツや手羽先や天むす、静岡県では浜松餃子やおでん、長野県では信州そばやおやき、ローメンなどと、ひとつの県内でも幅広くご当地グルメ人気が高いことが印象的です。
今回は、その中でも特に気になる2商品をピックアップ!

「名古屋名物 鰻のひつまぶし」

【うなぎ割烹 一愼】 鰻のひつまぶし 45g×3袋

愛知県の郷土料理「ひつまぶし」を、うなぎ割烹「一愼」が監修しました。最後はダシをかけて召し上がれ!

「B級グルメの代表格 富士宮やきそば」

富士宮やきそば(焼きそば170g×2食、削り粉1g×2袋)×2

コシの強い麺、具材の肉カス、シャキシャキキャベツに風味豊かなソース。富士宮やきそばの特徴である蒸し麺に弾力を加え、硬めながらも、もっちりとした食感に仕上げました。旨みの中に甘みと酸味を加え、さらに深みのある味わいに仕上げました。

今回ご紹介した商品はイオンショップからご利用ください。

5.「伝統の味が息づく 近畿グルメ」

近畿エリアのご当地グルメといえば、大阪府を代表するお好み焼き、たこ焼き、いか焼きなど小麦粉を使った“コナモン料理”が定番です。大阪コナモン料理以外にも、和歌山県では和歌山ラーメン、滋賀県の焼鯖そうめんなど地元で愛されるグルメが盛りだくさん。
今回は定番のたこ焼きと姫路おでんの2品をご紹介します。

「大阪にきたらハズせない! たこ焼」

【元祖たこ昌】たこ焼・明石焼セット
本場・大阪道頓堀たこ昌人気の「しょう油味たこ焼」。生地にあっさりしょう油味がついているので、そのままでも美味しくお召し上がり頂けます。お好みでご家庭のソースやマヨネーズ、ポン酢でもお楽しみいただけます。ふんわりやわらか、とろける美味しさが特徴の一品です。かつお風味の特製つゆを熱湯200ccで薄めてご一緒にどうぞ。

「しょうが醤油で召し上がれ 姫路おでん」

■ヤマサ蒲鉾 姫路おでん 5箱入り(1人前(大根、たまご、こんにゃく、ごぼう天、焼ちくわ、ひらてん、すじ肉)×5食)
おでんは一般的には辛子を添えて食べますが、しょうが醤油で食べるのが特徴の姫路おでん。人気具材の大根、たまごをはじめ7種入った嬉しい一盛り。こんにゃくは姫路城をかたどりました!

今回ご紹介した商品はイオンショップからご利用ください。

6.「海と山の幸が豊富 中四国グルメ」

日本海側、瀬戸内海沿岸、太平洋側と大きく3つの地域に分かれ、美しい自然と豊かな環境に恵まれているため、中国地方と四国地方では多くの食べ物が生産されています。ご当地グルメとしては広島県のお好み焼きや香川県の讃岐うどんが定番です。
今回はB級ご当地グルメとして人気の高い「津山ホルモンうどん」と郷土料理として愛されている「かつおのたたき」をご紹介。

「タレ香る“鉄板”料理 津山ホルモンうどん」

■【産地取り寄せ商品】4袋 津山ホルモンうどんセット 石井食品
岡山県北部では古くから畜産業が盛んで、肉食が禁止されていた時代にも「養生喰い」として食されていました。日常的に新鮮なホルモンが手に入る、そんな文化の中から生まれた津山ホルモンうどんは、50軒以上のお店で提供されています。モチモチのうどんに染み込んだタレとホルモンの甘み、野菜の甘みの相性が抜群です。

「皿鉢料理の定番 かつおのたたき」

■【産地取り寄せ商品】藁焼き鰹たたき 約1Kg (3~5本)(土佐佐賀産直出荷組合)
土佐伝統の藁焼きは、藁の炎で一気に焼き上げることで鰹の旨味を閉じ込めます。藁の香りがさらに鰹の旨味を引き立てています。
中国・四国・兵庫エリアを中心に店舗展開するチェーンストア、フジのWEBマガジン「Honnori(ほんのり)」でも、かつおのタタキを使ったレシピを公開中!

【教えてレシピ】かつおのタタキを一味違ったアクセントでさらに美味しく!
料理、ファッション、ライフスタイルを中心に、フジの商品のこだわりやお役立ち情報を配信中です。

今回ご紹介した商品はFUJIネットショップからご利用ください。

7.「自然豊かな味覚の宝庫 九州グルメ」

以前の「食のご当地対決」では、明太子、牛もつ鍋、博多ラーメン、生スイートポテトをご紹介しました。海、山、川の自然に富み、ブランド牛も多く育てられている九州は素材を活かしたご当地グルメが多い印象です。また沖縄県では沖縄そばや沖縄風炊き込みご飯ジューシーもソウルフードとして親しまれています。
今回は新鮮な素材を活かした大分県の「ひゅうが丼」、宮崎県の「生ライチ」をピックアップ!

「大分県の郷土料理 ひゅうが丼」

■ひゅうが丼 5P入
太平洋からの黒潮と瀬戸内海からの豊かな海水が流れ込む大分県の豊後水道。文字通り豊かな海で育てた養殖クロマグロ「ヨコヅーナ」を使用しています。豊後まぐろ「ヨコヅーナ」が育った地元ひゅうがで愛される醤油・ごまを沢山使った郷土料理です。あつあつご飯にかけるだけで手軽にお召し上がりいただけます。

「超希少! 国産生ライチ」

■宮崎県産 生ライチ(お届け期間:6/20~7/25)
宮崎県産のライチは生果実なので、ライチ本来のみずみずしさや美味しさをそのまま味わえます。今までの常識を覆すほど、肉厚でフレッシュな香りと濃厚な甘さが魅力の夏にぴったりなフルーツです。国産ライチは流通のわずか1%と希少価値が高い果物です。

今回ご紹介した商品はイオン九州オンラインからご利用ください

8.「アンケートで推しに投票!」

前回のアンケートでは、読者の皆さまから「ご当地グルメ」コラムのリクエストを多くいただきました!各県ごとに魅力的なご当地グルメがたくさんあるため、すべての商品をご紹介できないのが編集部としては心残りです。
今回も気になった商品に投票できるアンケート企画も実施しております!ぜひ推しグルメへの投票をお願いします!※6/20(木)までを予定
アンケート結果は本ページで後日発表予定です。

お取り寄せや贈り物ギフトの購入にはオンラインサービスのご利用が便利です。
今回紹介した商品を取り扱う各オンラインショップはこちらから↓

※本ページで紹介している商品は販売が一時中止、または終了している場合がございます。
※閲覧の時期によりページが終了している場合がございます。
※一部離島など配達対象外の地域がございます。
※写真はイメージです。

iAEONマガジンでは、今後も皆さまの暮らしを彩る情報をお届けいたします。次回の配信もお楽しみに!